議員名から選ぶSpeaker
検索結果一覧
- 柏盛クラブ
重野 正毅
|
(一問一答) 1 中学校の部活動地域移行の在り方 (1)中学校の部活動地域移行をまちづくりに生かすために ア まちづくりとしての機会と捉えることができるのでは イ まちづくりの一側面としての人材活用について ウ 部活動地域移行に特化した業務を行う組織を作って取り組むべきではないか (2)部活動の地域移行を休日と平日一体的に進める ア 現時点での地域移行への取組の進捗状況 イ 市として平日の部活動地域移行の方針をどう考えているのか ウ 市として令和8年度に完全実施される休日の部活動地域移行時の土日の大会参加の在り方をどう考えているのか エ 吹奏楽を始めとする文化芸術関係の部活動の在り方について (3)部活動の地域移行の市民への周知 ア 「令和6(2024)年度柏崎市・刈羽村の地域移行推進方針」の中に記されている「これまでの部活動の教育的意義を継承しつつ」はどう捉えたらいいのか イ できるだけ学校を頼らない、地域での活動を成り立たせるためにどうすればいいのか 2 柏崎市の児童・生徒の学力 (1)全国学力学習状況調査から見えた学力向上プロジェクトの成果 (2)これからの柏崎市の児童・生徒への学力向上対策 |
再生 |
|
(一問一答) 1 こどもまんなか社会の機運醸成 (1)柏崎市としての受け止め (2)機運を高める方策 (3)柏崎市としての子ども条例の制定の考えは 2 不登校児童・生徒への対応 (1)不登校の受け止め (2)不登校外来との連携 (3)不登校児童・生徒及びその保護者への支援 |
再生 |
|
(一問一答) 1 インクルーシブなまちづくり (1)インクルーシブなまちづくり推進に向けて (2)学校におけるインクルーシブ教育 ア インクルーシブ教育の受け止め イ メリットとデメリット (3)インクルーシブ教育の推進の考え (4)柏崎市の学校教育現場でのインクルーシブ教育の現状と課題 2 柏崎市の学校教育における生成AIの活用 3 全国学力学習状況調査の結果から見えてくる柏崎の子どもたちの実態 |
再生 |
|
(一問一答) 1 コロナ禍を経験した中での危機管理とリスク管理 (1)コロナ感染症への対応及び支援に対する市としての危機管理の総括 (2)コロナ感染症への対応以降の市としてのリスク管理の在り方 2 時代に即した教育の在り方 (1)コロナ禍を経験した中での教育委員会としての危機管理とリスク管理 (2)子どもたちの発達段階における心の成長への影響の傾向と対策 (3)コロナ禍以降の学校教育における不易と流行 ア 柏崎の学校教育における不易と流行 イ 非認知能力の捉えと育成方法 (4)不易を踏まえた時代に即した教育環境及び教育活動 (5)柏崎の社会教育の方向性 |
再生 |
|
2 令和5(2023)年度施政方針に関して (1)重点戦略「子どもを取り巻く環境の充実」について (2)柏崎市の魅力について |
再生 |
|
(一問一答) 1 障害者情報アクセシビリティ、コミュニケーション施策推進法に基づいた取組 (1)柏崎市としての受け止め ア 情報アクセシビリティとして、柏崎市における障害者の情報取得及び利用の現状把握と課題認識 イ コミュニケーションとして、柏崎市における障害者の意思疎通の現状と課題認識 ウ 柏崎市としての「障害者情報アクセシビリティ、コミュニケーション施策推進法」の受け止め エ 具体的な取組と今後の方向 (2)ろう者における情報取得や利用と意思疎通 ア ろう者の生活様式やその困り感、手話言語条例の制定に託す思いなどについての柏崎市としての受け止め イ 柏崎市の現在の取組と今後の方向性 2 全国学力調査の結果から見える柏崎市の児童生徒の学力実態 (1)全国学力・学習状況調査の結果分析 (2)学力向上プロジェクトの進捗状況 ア 児童生徒、教職員の現状とこのプロジェクトの課題認識 イ 指導者による学習指導における格差発生の防止策 3 保育園等の通園バス (1)通園バスの利用状況 (2)降ろし忘れ事故防止対策 |
再生 |
|
(一問一答) 1 柏崎市における不登校児童・生徒の支援の在り方 (1)不登校の要因 (2)教育機会確保法の受け止め (3)不登校児童・生徒に対する公としての関わり方 (4)不登校児童・生徒の学習保障 2 柏崎市学区等審議会の答申を受けて 3 海での水難事故を教訓として |
再生 |
|
(一問一答) 1 柏崎市におけるジェンダー平等のための教育 (1)小・中学校におけるジェンダー平等教育 (2)保育現場におけるジェンダー平等への取組 2 学校外教育バウチャー (1)貧困を要因とした格差の解消 ア 実態把握のための取組の方向性について イ 教育の格差解消が必要ではないか (2)教育格差解消のための学校外教育バウチャー |
再生 |
|
(一問一答) 1 小・中学校学区再編方針とまちづくり (1)統合の時期 ア 統合時期の設定 イ 小・中学校学区再編方針策定時における市民の声の聴取 ウ 統合に向けての課題 (2)学区等審議会 ア 学区等審議会の設置 イ 学区等審議会での協議 (3)まちづくりにおける学校の存在意義 2 学校におけるDXの方向性 |
再生 |
|
2 子どもを取り巻く環境の充実について (1)子供の貧困対策 ア 子供の貧困及び貧困に起因する格差の受止め イ 貧困による格差を解消する方策 (2)学力向上プロジェクト |
再生 |
|
(一問一答) 1 柏崎市の児童・生徒の学力 (1)学力の実態 (2)学力向上プロジェクト ア 柏崎市としての学力向上に関するKGI イ KPIとしての学力向上プロジェクトの目標 ウ 具体的方策 (3)児童・生徒の学力向上のための環境整備 (4)機能不全家族という視点 2 新型コロナウイルスワクチン未接種者への差別禁止対策 |
再生 |
|
(一問一答) 1 子供・若者育成支援推進大綱の受け止め (1)子供・若者の姿や地域社会のありよう (2)この大綱を受けての柏崎市のアクション (3)大綱、白書の生かし方 (4)ギフテッド・チャイルドと学校におけるタブレットの活用 2 柏崎市交通安全計画 (1)庁内の部署及び関係機関との連携 (2)路肩のカラー舗装 (3)市街地の幹線道路の無電柱化 (4)高齢者等の移動手段の確保・充実 |
再生 |
|
(一問一答) 1 柏崎市の生存戦略としてのSDGs (1)生存戦略としてのSDGs (2)SDGs先進度調査 ア 調査結果の見解 イ 調査結果の分析 (3)第五次総合計画後期基本計画への反映 (4)SDGs未来都市 (5)学校教育の中でのSDGs 2 中学校部活動の今後の方向と社会体育クラブチームの環境整備 (1)中学校の部活動と社会体育クラブチームの現状 (2)移行に向けた考え方、及びスケジュール、市民への周知 ア 柏崎市としての取組 イ 社会体育クラブチームの現状と今後 ウ スポーツ環境についての周知 |
再生 |
|
(一問一答) 1 柏崎市の危機管理 (1)危機管理の要諦 (2)時代に即した危機管理指針 (3)災害時の要配慮者情報の共有 2 ウィズコロナ時代の子供たちへの対応 (1)学校の環境整備 (2)小・中学校での学習指導要領完全実施 (3)タブレット端末の有効な活用のための環境整備 (4)学校への支援 (5)要配慮の子供たちへの支援 ア 子供の鬱 イ 児童虐待 |
再生 |
|
(一問一答) 1 新型コロナウイルス感染症に対する受け止め 2 持続可能なまちづくりの要諦 3 教育の要諦 4 施政方針むすびの言葉に含まれる意図 |
再生 |
|
(一問一答) 1 これからの柏崎市の教育の在り方 (1)人口減少と教育 (2)柏崎市の教育の課題とその解決 (3)少人数学級実現についての考え (4)子供の幸福度調査の捉え 2 新型コロナウイルス感染症対策 |
再生 |
|
(一問一答) 1 ウィズコロナ時代の柏崎市のまちづくり 2 ウィズコロナ時代の学校教育の在り方 (1)教育の多様性をどこまで認めていくか (2)一人1台端末の活用の方向性 (3)学校における業務の精選 |
再生 |
|
(一問一答) 1 学校の臨時休業により見えた子供たちの課題について (1)貧困家庭や児童虐待等への対応 (2)子供の心身のケア対策 (3)学力格差解消への対策 (4)教育機会格差解消への対策 (5)部活動等の大会中止を受けての対応 (6)臨時休業措置の基準の明確化 |
再生 |
|
(一問一答) 1 小・中学校の統廃合 2 柏崎市教育大綱 3 柏崎市におけるCOVID19(新型コロナウイルス)対策 |
再生 |
|
(一問一答) 1 柏崎の存在価値 2 持続可能な柏崎のための人材育成・確保 (1)人材育成をどう捉えているのか (2)人材確保のための必要条件 3 堅実な行政経営と持続可能な財政基盤の確立を図るため (1)「最小化」と「最強化」 (2)民間活力の活用 4 柏崎市教育大綱 (1)柏崎市の教育の将来展望 (2)可能な限りの財源投入の覚悟 |
再生 |